アイディー / るぅと

2020年8月25日

 

僕は雨に濡れたに引き続きるぅとさんのミニアルバムからアイディーがYouTubeで公開されました!ふぅー!!

 

それがこちら

↓↓↓

【MV】アイディー / るぅと

f:id:azuzu_nico:20200902155829p:image

https://m.youtube.com/watch?v=dUa2maEQ868

 

 

今回も意味深なフレーズがたくさんあってミステリアス で 中毒性 のある曲でした。

いろいろな人の意見も参考に考察・感想まとめて行きたいと思います💭

 

 

1.曲

Vocal るぅと

Lyrics るぅと×TOKU

Music るぅと×松

Arrangement 松

Illust&movie しまぐち ニケ 様

 

 

2.考察

曲名アイディーとは?

英語や中国語などたくさんの言語の言葉を調べましたがアイディー=○○という言葉が検索に1度も引っかかりませんでした。

そこでこれには根本的な意味はなく

アイディー = ID なのでは無いかと考えました。

携帯のIDなどはいつでもどんな形でも簡単に偽る事が出来るので アイディー = ID = 偽りという意味。

またこの前の24時間リレーの個人枠でるぅとさんがこの曲は主人公が人形にアイディーという名前を付けてそのアイディーに話しかける刺激的なお話と仰っていました。

よってこの曲は主人公がアイディー(偽りという意味)と名付けた人形に語りかけながら月日が進んでいく話だと置いて考察していきます。

 

「アイディー、ごめんね」

一人、返事は無い

引鉄 引いたのは誰?

人形に話しかけているが当然返事は帰ってこない。

こうなってしまったのは誰のせい??

引鉄 = 体を売るきっかけ

 

もっと過剰なくらい

人形(オトメ)のように可憐に

生きたかったのに

もっと乙女のように可愛く生きたかった。

こんなはずじゃなかったという嘆き。

人形を乙女と読んでいるのは今の自分と真逆なので皮肉なのでは?と思いました。

自分(人形)↔オトメ

 

紙切れと引き換えに売り渡した

期限付きウォーアイニー

紙切れ = お札 ウォーアイニー = 愛してる(中国語)だとすると

お金と引き換えに一定時間の行為を男性に売っている。

 

値札の無い”私”の価値を

見知らぬ他人(ヒト)に委ねた 

自分の価値をこういう行為の上手さや満足さで他人に評価してもらうことしかできなかった。

だからずるずると続けている。

 

安売りした魅惑は

化ける芳しい媚薬

いろいろな人に身体を売っている。

MVで毎回髪型や服装、雰囲気が変わっているのは毎回変わる相手の好みに合わせているから。

媚薬 = 性欲を増進させる薬、の他にも相手に恋心を起こさせる薬。という意味もあります。

主人公はただ単に行為で終わる関係ではなく、誰かに求めて欲しい、自分だけを愛して欲しいと思っていたのではないでしょうか。

 

下衆な本性 ズル剥けてる

ってそりゃアタシもそうか

自分はそう思っているけれど求めてくる男性の中にはそんな事を思ってくれる人は居なくて、明らかに下衆な考えしか見られない。悲しい。でも結局は自分もそういう関係でしか安心出来ないから同類か。

 

画面は正直

ギブミー、インスタント救済

螺旋へと ぬるりぬるり

画面 = エコー写真 と仮定すると

主人公は妊娠してしまった。しかも誰とのも分からない子供を。

出来ることなら今すぐ誰かに助けて欲しい。

でも誰に頼ればいいのかわからない。

ずっと1人でぐるぐるぐるぐる考えている。

 

泣かないでアイディー

幸せなのに?伝う雫

脳味噌 爛れ落ちていく

ずっと1人で誰かにそばにいて欲しかった。

だから子供が出来たことは幸せなのではないか?

…幸せなはずなのに涙が出てくるのはどうしてだろう。

妊娠が発覚した時に頼れる人が見つからなくて自分が孤独だということを改めて思い知らされる。精神がおかしくなっていく。

 

秒 嵩む数字を

背徳の華に縒る

もう戻れない

結局降ろしてしまった主人公。以前のようにいつか誰かと…なんて人生楽観視出来なくなっていく。もう元の考えには戻れない。

 

灰を隠した”私”を祭り上げる

ガラスの靴のように思えたの

灰やガラスの靴などシンデレラを連想させる言葉が入ってきます。

おとぎの国の心が綺麗でちゃんと王子様という素敵な相手がいるお姫様(オトメ)のようにはなれない。

 

本当のアタシは 誰も見ちゃいなかった

どこにも映っちゃいなかった

期待の値段は高く付く

主人公の一人称が アタシ と  に変化していたのに気づいたでしょうか??

" 私 " の時は偽っている行為を求める自分の姿。

" アタシ " は恋を普通の生活をしたいと望む本当の自分の姿。

" アタシ " には誰も気づいてくれなかった。誰の心にも魅力は写っていなかった。

誰も周りにいないと気づいてしまったことによって今まで少し背徳感を感じていた行為に振り切れるようになり " 私 " の価値が高くなっていく。

 

ごめんアイディー

手に取ったのは毒林檎で

指から 腐り落ちていく

毒林檎という白雪姫を連想させる言葉が入ってきます。

おとぎの国の素敵な心の持ち主でちゃんと王子様という相手がいる白雪姫のようにはなれない。

 

ねえ、道に落とした

パンの欠片はどこに?

カエレナイよ

パンの欠片からヘンゼルとグレーテルが連想されます。

ヘンゼルとグレーテルでは2人の協力によって助かりますが主人公にはその相手がいないので冒頭のカエレナイところからいっこうに進めない様子。

またカエレナイ が カタカナで表記されているのは 帰れない だけではなく 変えれないという意味も存在しているから?

妊娠してしまった事実は変えることが出来ないという意味も含まれているのではないかと思いました。

 

アイディー、答えてよアイディー

幸せだけ 手のひら零れ落ちていく

快感や相手からの好意はあっても幸せだけが手に入らない。どうして?答えてよアイディー。

 

『アイディー?』

ぐしゃぐしゃになった

私の名前さえも もうわからない

それからしばらく経って久しぶりにアイディー(人形)に話しかけた。『アイディー?』

アタシを演じ続けてきた私がアイディーと再び会うことでもう本当の自分を見失っていることに気づき涙を流す。

 

  • MV

今までは引きからどんどん近づいていく絵だったのに 

1:20 灰を隠した~1:44 期待の値段は高く付く

までのところで急に色が変わり、近づいてからどんどん離れていっている。

距離感は妊娠が発覚したことにより今まで行為目的で近づいてきていた人達が離れていっている。避けていることが表されているのではないかと思いました。

色には主人公の楽観的な心から不安 絶望 諦めなどマイナスな気持ちに変化したのを示しているのでは。

 

また服装 髪型 雰囲気 の変わるペースが途中で早くなったり遅くなったりまばらでした。

これはそういう行為を重ねる頻度を表していると思います。

切り替わるのが早くなった時

 EX)) 週2→ 週4 みたいな感じ(?)

 

所々にクマのぬいぐるみがあってあぁ、これがアイディーなのかな?と思いました。

 

同じような構図が出てくるだけなのに飽きずに見られる工夫がたくさんしてあってMVだけでも楽しめるところがすごいです。

 

 

3.感想

最初の音楽からかっこいいです。

それにるぅとくんの高音でしっかりとした声がすごく合っていて中毒性があるし何度聞いても飽きない曲だなと思いました💧

 

歌う度に吐息がまざるちょっとえっちな歌い方がすごく良くて毎回うぅっ…ってなってしまいます。すごくかっこいいです(涙)

 

ミステリアスな歌詞に加え少し控えめな歌い方がこの曲にすごくマッチしていて完全にるぅとさんの世界になっているなと感じました。

 

ちょっと声にエコーみたいな加工がかかっているのもかっこいいし、低音パートでハモリが入るサビ前とサビがすごく好きです。

 

高音なのに何故か不安感を煽るるぅとさんの最近の雰囲気がすごく好みでこのミニアルバムは本当にもう1000回は聞いたんじゃないかってくらい毎日聞いています🎧💬

このなんともいえない大人な感じの複雑な意味深な曲が大好きです。

るぅとさんの声のバッグにある演奏もさらにえもえもさを増してお互い全然邪魔していなくて本当にかっこいいです。

たまにはいるばばんみたいな音もアクセントみたいに効いて素敵だなと思いました。

 

急にテンポ リズムが変わっても違和感が全然ないしむしろええ今度はなんだ??と惹き付けられてすごいです。

特にここ↓↓↓

灰を隠した”私”を祭り上げる ガラスの靴のように思えたの 本当のアタシは 誰も見ちゃいなかった どこにも映っちゃいなかった 期待の値段は高く付く

ここには他のパートとはまた違った魅力があると思います。主人公の心情が一変しているところなのではと考えている場所でもあるので見事に他のパートとの変化を付けている様に聞こえるのはさすがるぅとさんだなと思いました。

すごくすごくすごくかっこいいです。

 

このるぅとさん独特の世界観が大好きです、!

 

4.まとめ

ここまで読んでくださってありがとうございました😭

今度は是非腐心の考察を書いてみたいです(期待)

拙い文章で何を言いたいのかわからない箇所が多々あるかもしれませんすみません‪( ඉ́ .̫ ඉ̀ )‬

この文章を読んで少しでもるぅとさんや皆さんに私の気持ちが伝わっていたら嬉しいです

 

私のブログを読んでるぅとさんに興味を持ってくださった方がいたらぜひ下のリンクからるぅとさん関連のところに飛べるので気軽に フォロー 高評価 チャンネル登録 よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💕

 

るぅとさんのYouTubeチャンネルはこちらから

☟☟

るぅとちゃんねる - YouTube

 

るぅとさんのTwitterはこちらから

☟☟

https://twitter.com/root_nico

 

すとぷりのYouTubeチャンネルはこちらから

☟☟

すとぷりちゃんねる - YouTube

 

閲覧ありがとうございました!♡