僕は雨に濡れた / るぅと

 

2020年8月17日0時00分

 

ついに!

るぅとさんのミニアルバム "僕は雨に濡れた”の配信が開始されましたー!

わーい!!楽しみにしてましたー!!!

 

それがこちら

↓↓↓

f:id:azuzu_nico:20200817213428j:image

 

すでにYouTubeに投稿されていた ジェスター 夜桜非行 や 新曲である アイディー 腐心 僕は雨に濡れた の計5曲で構成されています

 

るぅとさんがたくさんの準備をしてやっと届けられた想いが詰まっているので少しでも興味をもった方がいらっしゃったら是非是非聞いてみてください…!

 

購入はこちらから

↓↓↓

るぅと

 

 

そして同時刻にYouTubeではミニアルバムの1曲である 僕は雨に濡れた がMV付きで公開されました!やったー!!かっこいい!!!

 

【MV】僕は雨に濡れた / るぅと

f:id:azuzu_nico:20200817214416j:image

https://m.youtube.com/watch?v=r9BNaIDPjCE

 

今回は前回の夜桜非行やジェスターとは違って調べる程難しい!っていう意味の単語はあまりありませんでしたが1つ1つの歌詞が意味深で使い方が複雑で考察班にとってはうわ〜!早く考察したいっ!ってなる感じでした(歓喜

 

アルバム全体でえもえもで誰もが経験したことのあるちょっともやっとする何とも言えない気持ちを表現しているように感じました。

 

Vocal*るぅと

youtubehttps://www.youtube.com/channel/UC26A...

twitterhttps://twitter.com/root_nico

Illust&movie 水呑朔 https://twitter.com/mnom034

Music by るぅと×松 Words by るぅと×TOKU Arranged by 松

(概要欄参照)

 

. 考察

歌詞を見ているとなんとなくジェスターや夜桜非行と繋がっているのでは…??という部分がいくつかありました。

もしそうだとしたら曲を聞いていく事にどんどんストーリーが展開されていってすごく素敵ですよね💭

 

心から笑えないのは
ハリツケている笑顔のせいだ

ここがまずジェスターと繋がっているのではないかポイント

ジェスターの主人公は道化師のように振る舞いながら生きていましたがこの歌詞をみるとその事を表しているんじゃないか?と、とれるきがします。

心から笑えなくても我慢して笑顔の仮面を被っているイメージ

 

雨の落ちることのない
この屋根の下に雫が零れた

周りに合わせているせいで頼れる人がいないから一人で耐えようとしている。

自分からやってる事だから悲しくないはずなのになぜか涙がこぼれ落ちてくる。

 

灯のぬくもりから遠ざかるように
足は影に向かう

泣きたい時には、いつも我慢して居続けている明るい場所ではなく影に向かう。

 

息絶えた声の波止場にて
来ることのない迎えを待っている

夜桜非行と繋がっているのは?という部分です

夜桜非行の主人公は叶うはずのない恋をしている → 好きな人に迎えに来て欲しい (?)

この気持ちがリンクしてるんじゃないかなって思いました。

僕は雨に濡れたの主人公目線だと自分の悩みや辛いことを聞いて一緒に泣いてくれるような人を探しているのではないかな、

  • MV

(MVでのつる=周りの人)

0:54 主人公は仮面を被っているけどそれが周りにはバレていなくて、逆に人気者で1人で泣きたいと影に行こうとしても周りの人達がそっちへ行くなと引き止めている。 

なのでまた無理やり仮面を被って明るい場所に戻っている。

 

心から笑えない今日を
流してしまえ流してしまえ
  • MV  主人公が笑っている

 さっきの歌詞で明るいところに戻らされてまた無理やりハリツケた笑顔で悩みを無かったことにしようとしている

 

伝う雫の理由を泣き止まない空
そのせいにできるから 僕は雨に濡れた

自分が流した涙を雨のせいにできるから僕は雨に濡れた。

 

陽の身代わりが街灯に宿る
群がる雲 街濡らす音

陽 = 人気者の自分

雲 = 周りの人達

だとすると

自分の代わりに明るい人気者がやってきて周りの人達がいっきにそっちへ離れて行ってしまった。

 

寄る辺さえ見つからない根無し草
僕とよく似ている

根無し草 = 浮き草のように漂って定まらない物事や、確かなよりどころのない生活のたとえ。

頼れる人がいなくてぷかぷか浮かんでいる僕と根無し草はよく似ているな。

 

変わる季節の忙しなさに
やがて足並みはズレていく

周りの人達に合わせて自分も行動していたけれど本当に明るくて人気者の人が来たせいで自分の仮面がばれつつある。

それに気づいた人達がどんどん離れていって周りに合わせていた事が合わなくなってくる。

 

半歩遅れの疚しさだけ
肩を並べ僕に憑き纏う 

自分に残るのは周りに合わない合わせられない疚しさだけ。

 

心から笑えないのは
ハリツケている笑顔のせいだ
  • MV  主人公がわざわざフードをとってから再び明るいところに戻っている。

フードを被っていると自分の涙だとバレてしまうけれどとることによって明るいところにいる時に涙が出てきてしまっても雨で誤魔化せる。

 

伝う雫に任せて
この呪いさえも取り払えるでしょうか
  • MV  主人公が祈りのポーズをしている

本当は心から友達と笑い合いたい。

仮面を被ることを辞めたい。やめさせてほしい。

誰か助けてください。という意思表示。

それをまたつる (=周りの人) に止められている。

 

明かりは溶けゆく
藍に混ざりより紅く

藍の花言葉 = 美しい装い 紅花の花言葉 = 装い

明るいところに ”藍(=美しい装い)が混ざりよりいっそう紅く(=装い)が増していく。

 

伝う雫の理由を 誰にも知られず
笑うことできるから

自分から溢れてくる涙をしょうもない事だと笑ってみせている。自分に暗示をかけている。

暗いところで泣いていた本当の自分にさえも仮面を被らせ始める。

 

伝う雫の理由を 泣き止まない空
そのせいにできるから 僕は雨に濡れた

それでも尚止まらない涙をいつも通り雨のせいにできるから僕は雨に濡れた。

 

 

歌詞の他にも時々ぱりんっと何かが割れる音がするのですがそれは主人公の偽りの心を誰かに割って欲しいという表現なのかなと思いました。

MVやバックの音楽の隅々まで凝っていて本当に凄いです。

 

 

まとめ

この曲は周りの期待に応えようと頑張って頑張り続ける主人公。

しかし周りに求められる自分と本当の自分はまた違っていつしか本当の自分に仮面を被せて自分も周りも偽るようになる。

その事実を誰かに気づいて助けて欲しい。でも助けられてしまったら、気づかれてしまったら、という複雑な気持ちを描いているのではないかなと思いました。

 

人に求められている自分と本当の自分の違いを感じて悩むことは誰にでもあると思います。

そういう誰にでもある悩みを貴方だけじゃないんだよとるぅとさんは救いの手を差し伸べるためにこの曲を作ったのではないでしょうか。

 

またこのミニアルバムに入っているほとんどの曲にはある特徴があります。

それは歌詞に 「笑」が入っていることです。

ジェスター → 「笑」えマイネームイズフール

夜桜非行 → 誰かが 「笑」顔なんて呼んだものを真似してみたけれど

腐心 → 「笑」えないことをなんと呼ぼう

僕は雨に濡れた → 心から「笑」えないのは

 

笑いたい。変わりたい。などこのアルバムの曲にはいくつか関連性があってそこまで考えているなんてやっぱりるぅとさんはすごいなと思いました。

 

 

3 . 感想

 

0:00 始まりの「こ」

吐息混じりで出だしからとてもかっこいいです

切羽詰まってる感じがすごく色っぽくて一瞬でるぅとさんの世界に入り込みました。。。

 

0:06 ハリツケている

上に一瞬上がる感じがもうめちゃくちゃかっこいいです。こんな高い声まで出せて歌いこなせるなんてさすがです。めちゃくちゃかっこいい…

 

~0:17

るぅとさんの歌の世界観に引き込まれる歌声でとても素敵です。一連の流れがスムーズですっと入ってきて少ししか経ってないのにすでにえもえもさが伝わってきます‪ ᵕ ᵕ̩̩

 

0:25 ~ 0:31

ぼそぼそとたんたんと状況を説明しているようでなめらかに歌うところです。

すごくすごくかっこいい、、、

 

0:32~

どんどんテンポよくぽんぽんっと歌う感じが好きです。上がったり下がったりする音程でまとまってるんですけど飽きる感じが全然しなくてとても素敵です。

 

0:46 

子音の あ が るぅとさんだと あ゛ってなるのがすごく迫力があってかっこいいです。(語彙力)

 

0:54 ている

まっているのているで急にテンポが早くなるところが好きです。疾走感があります。すきです。

 

さび

もうえもえものえもです。どちらかといったら高音なはずなのに明るさではなく無理に作られている感じが絶妙に表現されていてすごいなあと思いました。歌詞と世界観にとても合っているからことすっと状況が飲み込めるんだと思います。すごいです。

さびだと特に そのせいにできるから のせいの裏声が好きです。一瞬出る感じめちゃくちゃかっこいいです(涙)

 

1:27

1番もそうでしたがこのテンポの部分から雰囲気が変わるんです。なんでだろう。。高い音ではもらせているのかなぁって勝手に考えてます。夜桜非行のトランシーバみたいななんか不思議なふわふわしている感じが好きです。

 

1:39 やがて

やがての「や」の前の息を吸い込む感じが色気を感じられて好きです。

 

1:42

1音1音力をこめて歌われていてすごいです。

ぐんぐん(?)ぐいぐい(?)って感じです、、

 

さび

先程も言った通りえもえものえもえもです(泣)

ているも安定にかっこいいです。どうしたらそんなに綺麗な裏声でるんだってくらい綺麗ですこの歌の世界観に合っていてすごく素敵です。

 

2:08〜

ここもうほんとにかっこいいです!!

すごい英語の流暢さにもびっくりですしちゃんとした歌詞を歌っている部分とは違って音が小さくなるのも逆に惹き込まれます。

明るい歌声なのに何故か不安になるようなそんな雰囲気を出せるのがすごいなあと思いました。さすがです。。。

 

2:22

またまた雰囲気が一変してテンポが変わって急にさっきと違う曲を聞いているような感じになるのに曲全体としては綺麗にまとまっていてもう言葉じゃ表せません。とにかく魅力的です。

 

2:28

同じさび同じ歌詞なはずなのにさっきまでのさびの歌い方とはまた違って聞こえました。

多分最初の心から笑えないことの部分を次の歌詞よりもボリュームを小さくしているからそう聞こえるのかなと思いました。

細かいところまで工夫されていて聞いていていつまでも飽きないし逆にもっと聞きたくなります。

 

2:42 笑うことできるから

もう言わなくてもわかる綺麗な歌声…

 

2:46 流してしまえ

さっきのさびのところもそうだったのですが流してしまえの 「が」に力をこめて歌われている感じが強弱が感じられてすごいです。

迫力満点でとても聴きごたえがあります◎

 

3:03 僕は雨に濡れた

僕は雨にでどんどん上に上がって言って濡れたですとんと終わる感じが凄かったです。

ほんとに終わり方がすきです。そのまま流れていく感じ。曲全体の一体感がすごく感じられます。

 

 

4 . 最後に

ここまで見てくださってありがとうございました🙇🏻♡

拙い文章力で何を言っているのか分からないところが多々あったと思いますすみません💦

少しでもるぅとさんと皆さんに私の気持ちが伝わってくれていたら嬉しいです。

 

もし私のブログをみてるぅとさんに興味を持ってくださった方がいたら是非下のリンクからいろいろるぅとさんに関連する場所に飛べますので、フォロー チャンネル登録 高評価 よろしくお願い致します🙌🏻‪‪❤︎‬

 

るぅとさんのYouTubeチャンネルはこちらから

☟☟

るぅとちゃんねる - YouTube

 

るぅとさんのTwitterはこちらから

☟☟

https://twitter.com/root_nico

 

すとぷりのYouTubeチャンネルはこちらから

☟☟

すとぷりちゃんねる - YouTube

 

 

閲覧ありがとうございました‪!