ジェスター / るぅと

2020年5月16日20時15分

 

ついに…ついに…待望の…!!!

るぅとさんの新作オリジナル曲が投稿されました!!!!!

わーい!やったー!!ぱちぱち!!!

 

それがこちら

↓↓↓

ジェスター / るぅと 】

https://m.youtube.com/watch?v=_C9DWj6wbB8

f:id:azuzu_nico:20200518141537j:image

 

いつものるぅとさんとはうってかわってミステリアスな雰囲気となっておりました!

最初はただ単純に音楽だけを楽しんでいましたが、歌詞の意味を考えるとたくさんの考察が浮かんできたので感想と共に語っていきたいと思います(^^)

 

るぅとさんのチャンネルはこちらから

☟☟

るぅとちゃんねる - YouTube

 

るぅとさんのTwitterはこちらから

☟☟

るぅと@すとぷり (@root_nico) | Twitter

 

最新の歌ってみたはこちらから

☟☟

https://m.youtube.com/watch?v=gG0CXmsR95M

 

普段のるぅとさんと今回のミステリアスなるぅとさんを比べるにはピッタリな甘酸っぱい曲となっております!

 

歌ってみたご本家様はこちらから

☟☟

https://m.youtube.com/watch?v=R9wAj4uidGE

 

るぅとさんと同じグループに所属しているさとみさんのオリジナル曲です。

こちらもぜひぜひ聞いてみてください(^^)

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ツイートでは文字数の関係でまとまらなかったのでブログという形で伝えさせて頂きます。

 

ただの自己満、自己解釈なので温かい目で見守ってもらえると嬉しいです(><)

 

誤字脱字発見したら教えて頂けると喜びます︎︎☺︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

1. 曲について

 

                『ジェスター』

 

vocal.るぅと

Illust&movie.水呑朔

水呑 朔 (@mnom034) | Twitter

music by るぅと×松

words by るぅと×TOKU

Arranged by 松

 (概要欄参照)

 
〇大体のあらすじ

この曲は友達と自分含む3人で歩いている時に道幅の関係などで前の友達と2人と後ろの自分1人で別れてしまった。

前に行きたいと思うけど自分が前に行ったら2人のうちどちらかが後ろに来なきゃ行けなくなってしまう。

でも行きたい。でもそんな事を思ってる自分も嫌だという葛藤を表現しています。(るぅとさん放送談)

 

上記を頭に入れてもらってから考察を読んでもらうと分かりやすいかもしれません👊🏻✳

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2.  考察

 

今回のオリジナル曲はなんといっても深い歌詞!!!

しかもこれをるぅとさんが考えたと!天才すぎませんか本当に…って感じですよね(;_;)(;_;)

たくさんの方が考察されていると思いますが私も私なりに頑張って考えてみました!

今から歌詞と共に紹介していきたいと思います🎶

 

〇分かりにくい単語の意味
  • フール = 騙すこと。騙される事。愚か者。
  • 故 = 昔のこと
  • 虚仮威 = 意味の無い見え透いたおどし。
  • アンダーグラウンド = 地下
  • ロンリー = 孤独な
  • 天丼 = 同じ事を2度3度繰り返す
  • ライアー = 嘘つき
  • ペテン = 人を騙すこと。
  • ユーフォリア = 強い幸福感
  • ユートピア = 社会に不満を持つ人が理想とする場所
  • 道化 = 滑稽な行動などして他人を楽しませる芸者
  • 見世物小屋 = 例えでいうとサーカスの様なもの
  • シャングリラ = 完全な理想郷。
  • 欺様 = このとおり

 

笑えマイネームイズフール
ババ抜きのジョーカー
ああ悲しいや成れないやワンペアには

笑いなよ、僕は愚か者だ。

まるでババ抜きのジョーカーみたい。

ああ悲しいな、最後まで絶対に誰ともなることは出来ないんだ。ワンペアには。

 

そうさマイネームイズフール
誰もいなくなってしまったよ
なあ後悔の味はどうだい?
仕様もない

そうだよ、僕は愚か者だ。

周りに誰もいなくなっちゃったね。

どう?後悔してるの?どんな気分??

はあ…しょうもなッ…

 

僕ら友達だろ?
なんて言えやしないな
1歩引いた定位置 きっと関係性は停止

僕らって本当に友達だよね?なんて怖くて言えないな。いつも僕は1歩引いて君らを見てる。

きっとここで関係性は止まってる。

 

どっちでもいい 並ばせてよ
君らどちらかの 居場所を奪いたい
居たい 痛いくらい 食らいたい

どっちでもいいからその場所を僕と変わってくれ。君から居場所を奪いたい。自分がそこに居たい。君らの場所を喰らいたいよ。

 

心の故など知らないがどうやら
やけに塩気に塗れて食えない

昔の心なんてよく覚えてないけど、やけに塩気に塗れて思い出したくないな。

 

混ざりきれなけりゃ
離れもできずに
一滴垂らした油が浮いてる

君らに混ざりたいけど混ざれない。

でも離れる事もできない。

①(自分が油だとして水と油は混ざることが出来ないので自分だけ取り残されている様子)

②(周りから見て自分だけ浮いているように見えている)

 

だからマイネームイズフール
僕の事を見て
ああ虚仮威し 褒めそやし 茶番にスポットライト

僕の事を見てよ。ほらここのステージでスポットライトに当たって地下で1人で踊ってるでしょ?

 

化かせ マイネームイズフール
さんざ眼下眩む アンダーグラウンド
奇天烈に踊り 1人 通り ロンリー

ああ寂しいな。ああ悲しいな。

でもなんでだろう1人なのに満足してるんだ。

 

戯け道化 そこで頭 垂れて
ワンツースリーでステップ
恐れ慄けよエンド
なんてお寒い天丼

2人に自分を見てもらうために道化の様なおかしな行動を繰り返してるなんて寒いんだ。

(自分で自分を面白おかしく操って、それを繰り返してる様子)

 

御退け御退け 惚け呆け
馬鹿にしないでミスター
欠落して根腐る ハイな怠惰飽いたライアー

誰もバカにはしないで。2人の前では面白おかしい人に見えるよね。でも心の中では醜い嫉妬心や独占欲でいっぱいの自分は嘘つきなんだ。

 

好奇の故の興味など不条理だ
先祖も草葉の陰でゲラゲラ
全部さ気にしてるさ 全部さ響いてるさ 孤独とはこうも静かでさ

(MVの絵から主人公は昔虐められていたと推測)

好奇の目で僕を見ないでよ。やめてよ。君らがゲラゲラ笑っているのが平気なわけが無い。

全部気にしてるんだ。全部心に響いてるんだ。

誰も理解してくれない。孤独ってこんなに静かだったか…?

 

世界の創始者
そんなものが居るとしたら
きっとこの世の誰彼より
腕の立つような
名うてのペテンじゃないかな
ねえ神様?

世界の創始者かぁ。そんな人がもしいるならきっとペテン師(自分)以上にペテン師なんだろうなぁ。ねぇ神様??

(自分が人を騙してる事に対しての複雑な気持ちを少しでも減らそうと自分以上のペテン師と比べている様子。)

 

マイネームイズフール
見世物小屋だった 虚偽のユーフォリア
言う通りだ ユートピアじゃない

僕は愚か者だ。なんでだろうあんなに幸福感を得ていたのにね。君の言う通りだよ、偽物だった。あれは理想の場所じゃなかったの。

 

そうさ マイネームイズフール
誰も居なくなってしまったよ
なあ後悔の味はどうだい?
仕様もない

そうだよ。僕は騙してた。ああ誰もいなくなっちゃったな。どう?後悔してるの??はぁ…もうどうでもいいよ…

 

マイネームイズフール
僕のことを見て
ああ虚仮威し 褒めそやし 茶番にスポットライト

僕は愚か者だ。誰か僕の事を見て。ああ、褒められて踊らされてこんな茶番にスポットライト当てられてる。そうだよ僕は騙されてる。

 

そうさ マイネームイズフール
眼前判然なシャングリラ
もう二度と届きやしない
仕様もない

目の前にしっかり見えてる理想郷。もうここには二度と行けないんだな。もういいよ、どうでもいいよ

 

マイネームイズフール
鏡の奥見て
気付いちゃった気付いちゃった君は僕じゃない

ああ鏡を見て。僕は気づいちゃった。気づいてしまった。君は、僕は、僕じゃないんだね。

そうだよ、僕は騙してる。

 

そうさ マイネームイズフール
斯様 太陽無い退路
どうかきっと探さないでください...

だからどうかお願いですこのとおり、僕は太陽の無い道を行くから、どうか、どうかもう僕を探さないでください…。

 

 

まとめ

昔虐められていた主人公はいつの間にか自分でも気づかずに自分を偽っていた。

偽りながらでも2人と仲良くできていたので常に幸福感があった。


だかある時鏡を見てこの偽っている自分は本当の自分では無いことに気づいてしまった。


けれど本当の自分は2人から求められているものでは無い。もうだめだ。逃げ道などない。ならばもう離れる。もうどうでもいいよ。どうか本当の僕を探さないでください。

 

 

疑問点と推測・MVについて

同じ雰囲気の歌詞なのにたまに違う人が歌っているような歌詞があったり、同じ人が思っている事だとすると矛盾するような歌詞があったので主人公は二重人格なのではないかなと思いました。

 

そしてその事実に気づいた主人公は本当の自分を知られたら周りに気づかれると思って離れたくなった。

 

でも歌詞の 『どうか “ きっと “ 探さないでください。』を見るときっとと発しているあたり本当は本当の自分を探して欲しいのではなかったのかなと思います。

 

あとMVでは主人公が仮面で顔を隠す場面が多々あり、その行動は 本当の自分を隠すという意味がありました。

 

2:53 サビの部分では1番のサビと同じ映像が映画で流れていて、男の子が1人でそれを見ていたので自分の過去を振り返って見ているのではないかと思いました。

 

そしてYouTubeのコメントより気づいたのですが2:20の背景が前オリジナル曲 「拝啓、不平等な神様へ」に出てくる背景と同じものでした。

 

この曲とは曲の雰囲気も似ているし、なにか関連性があるのかなとも思います。

(考えてみましたが全く分かりませんでした😅)

 

MVにまで謎が散りばめられていてよく考えられているなぁと🤔💭

頭が弱いので簡単な事しか思いつきませんでしたが考えれば考えるほど深いなぁと感じました。

なにかこうじゃないかっ!?という意見がありましたらぜひ教えて貰えると嬉しいです✧︎ •̀.̫•́✧︎

 

※ 注意

考察は以上になります!

続いては感想ツイですがただただ主が推し様に沸きまくってるだけなので気持ち悪いし語彙力も十分の一以下となっておりますので閲覧注意です笑

ここまでの方は読んでいただきありがとうございました!✊🏻💖

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

3. 感想

・0:00〜のトゥルルンからの「笑え」

るぅとくんのおすすめポイントですね!

トゥルルンのイントロもミステリアスな雰囲気が出ていて凄く好みだし、「笑え」って言う前の息を吸う感じがめちゃくちゃ好きです。。。


・0:06「ババ抜きのジョーカー〜…ワンペアには」

までのるぅとくんの声にモザイクがかかってる感じ(?)がすごいいいです、、

なんか重圧感ある感じですね、語彙力が、、、

 

・0:17「なあ後悔の味はどうだい?」

どうだい?でだあってあがるとこ最高でした

 

・0:19「仕様もない」

しょうも で一回切って ない って言うとこ好きです。

 

・0:33「関係性は停止」

リズム感がよくてバックの拍手みたいな音も雰囲気に合っていてよかったです👏🏻

 

・0:37「どちらかの」

この「ら」の言い方のるぅとくんのオラオラ感めちゃくちゃ好きなんです、、、

巻舌感って言うんですかね??

 

・0:37「居場所を奪いたい 居たい 痛いくらい 食らいたい」

語呂が良くてテンポも凄く良かったです(;_;)

ぽんぽん出てくる感じが印象に残りました。

ラップっぽくてすごかったです、、✧︎

 

・0:42「心の故など〜離れも出来ずに」

さっきのリズムとは打って変わってゆっくりな感じに急になるのなんかいいです…(?)

同じ雰囲気なのに違う曲になってるみたいで凄いです…

 

・0:58「浮いてる」

下パートとマッチしていて重圧感をめちゃくちゃ感じました!なんか音が厚かったって感じでした。ハモリですよね素敵です。


だからのまえのツゥンツゥンツゥンっていうイントロすごく良かったです!

主人公の心臓の音の様に感じました。 

 

・1:02〜のサビ

声は高くて明るいのにイントロの雰囲気と歌詞でミステリアスになっていて惹き込まれました。裏声になっている所もあって綺麗だなとも思ったし高いのにしっかり芯のあるような歌声も素敵だなと思いました。

 

・1:31「はあ」

ここ最初に聞いた時死にました!!!

もう本当に来世はこの吐息に生まれたいと思ったくらいこの世で1番いいため息です😿

何回も撮り直されたという事で、、すごく良かったです。。。

 

・1:37「御退け御退け惚け呆け」

ここも語呂良くてつい口ずさんでしまう感じです。

 

・1:42「ハイな怠惰飽いたライアー」

どんどん音が上に上がって声の張りも強くなっていく感じが好きです。例えるとジェットコースターの上にどんどん上がっていく感じですかね…

 

・1:54「全部さ気にしてるさ全部さ響いてるさ」

文節ごとに1回区切ってるとことさの区切り方が好きです、一呼吸おいてからはっていくかんじめちゃくちゃよかったです。似たような言葉を繰り返すことによって強調性も感じました。

 

・2:01からのバックのピアノ
めちゃくちゃかっこよかったです!

高音でミステリアスな雰囲気も出ていて曲とマッチしすぎてました、、

不規則なリズムも不安感を煽るようですごかったです…(?)

 

・2:22「そんなもの」

そんなものって前に前に言ってる感じがすごくよかったです。

オラオラるぅとくんでした。食ってかかる感じでしたね。。

 

・2:35「神様?」

下パートここもかかってて歌声が厚くて迫力満点でした… しかもそのあとちょっとエコーかかってるのがなんかすごくエモかったです……

 

・2:37 サビ

急に音楽の雰囲気が変わってるぅとくんの歌声だけってとこでしたね。

音楽と歌声がお互い邪魔しない丁度いい強さになっていてほんとに惹き込まれました。

歌詞も語呂たくさん踏んでてかっこよかったです。声にちょっとエコー(?)がかかっているのもまた伸びみたいなの感じてすごかったです。

るぅとくんの歌詞に合わせてちょっとずつ人が居なくなって言ったり照明が暗くなったりで、MVともマッチしていて本当にやばかったです

 

・2:53「仕様もない」

るぅとくんの声と合わせてMVの男の子の口が動いたの最初見た時鳥肌が立ちました、、

普通のパートとちょっとかすれ声風のパートと別れてて男の子が口に出して言ってる言葉と心の中の言葉みたいでめちゃくちゃ良かったです

 

・3:05「眼前判然なシャングリラ」

裏返ってる感じ好きです。

 

・3:17「気づいちゃった気づいちゃった」

言葉は子供らしくて気づいちゃったぁ〜みたいな感じなのになんか怖く感じました。

無邪気だからこそ怖いって感じでした。

 

・3:22「欺様 太陽無い退路」

語呂が…語呂が…本当にめちゃくちゃ好きです

テンポもリズム感もすごく良かったです。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

4. 最後に

るぅとさんの新作オリジナル曲すごくすごく良かったです!

こんな素敵な歌詞やメロディーが考えられるるぅとさんはやっぱりかっこいいなと思いました。

語彙力ない感想でしたが、届いていたら嬉しいです(><)

素晴らしい曲を本当にありがとうございます!

これからもたくさん聞かせて頂きますね︎︎☺︎︎︎☺︎

 

閲覧ありがとうございました🙇✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈