夜桜非行 / るぅと

2020年6月21日18時03分

 

ついに!ずっと楽しみにしていた!

るぅとさんのオリジナルの新曲が投稿されましたー!!

 

やったー!うれしい!ぱちぱち!!

 

それがこちら

↓↓↓

【 夜桜非行 / るぅと 】

https://m.youtube.com/watch?v=0KrOtHdX6bQ

f:id:azuzu_nico:20200628064044j:image

 

前曲のジェスターに続き普段のるぅとさんの可愛らしさとはまたちがったおしゃれでえもえも雰囲気の曲となっておりました!

 

ところどころにこうなんじゃないかっていう意味深な歌詞が散りばめられていてやっぱりるぅとさんは天才だなぁと改めて感じました😢

 

 

るぅとさんを知らない方のために

↓↓↓

 

〇About るぅと

るぅとさんとは2015年に活動をはじめた歌い手の方で、可愛らしくて聞いていると自然と癒されるお声の持ち主です。

現在はすとぷりというグループのメンバーとして日々YouTubeツイキャスで動画投稿、配信を行っています。

 

るぅとさんのYouTubeチャンネルはこちらから

☟☟

るぅとちゃんねる - YouTube

 

るぅとさんのTwitterはこちらから

☟☟

https://twitter.com/root_nico

 

前曲ジェスターはこちらから

☟☟

YouTube

 

すとぷりのYouTubeチャンネルはこちらから

☟☟

YouTube

 

1.曲

 

                     『 夜桜非行 

 

vocal.るぅと

Illust&movie 檀上大空

https://twitter.com/skyw315

Music by るぅと×松

Words by るぅと×TOKU

Arranged by 松

(概要欄参照)

 

 

2.考察

今回はジェスターとは違い簡単な考察となっていますが歌詞からこの目線からなのではないかと思ったところと根拠をまとめてみます。

 

私はこの曲は人間に恋してしまった野良猫の曲ではないかなと思いました。

今から歌詞とともに私が思い描いた情景を説明していきます。

 

少し先回って
偶然のふりまでしてとおせんぼ

猫が恋した男の子はネオン街にいつも来ていて歩いている前にわざとでてきて通せんぼして気を引いている。

 

同じ言葉も無いから

猫なので人間の言葉が話せない。

相手は人間なので猫の言葉が伝わらない。

 

見下ろす目に
届かない距離を知ったの 

猫と人間の体格差から相手の男の子に見下ろされる。

その姿を見てやっぱり猫と人間では愛し合えないと知る。

 

表情とやらも
きっとあなたには伝わらないの

猫の笑顔や悲しそうな表情は人間には伝わりにくい。

 

この声が恨めしいわ
同じ言葉をください

人間とは違う自分の猫の声が恨めしい。

彼と同じ言葉(人間の言葉)を話したい。

 

擦り潰そうと 一文字も伝えられない 

猫語でどれだけ伝えたいことを分かりやすく説明しようとしても1文字も彼には伝わらない。

 

夜行性は あなたのせい

猫は夜行性。

だけどそれをネオン街に通う彼のせいにしている。

 

同じ身体じゃないから

言葉の通り猫と人間の身体は違う。

 

前足なんかじゃ あなたと踊れない 

自分のこの手足じゃ彼とは踊ることすら出来ない。

 

言葉一つだけ交わせたなら
それ以上は いらないのに

言葉を1回でも交わせたらそれで充分なのにそれすらすることが出来ない。

 

 

ここまでが歌詞との解説だったのですがいかがでしょうか、、? 

また他にもMVに出てくる男の子の姿がほとんど足元だけだったり、所々に猫のしっぽが出てきています。

こうして根拠を並べてみると結構たくさんあってますます本当にこうなのではっ!?と思えてきますね(^^)

 

またYouTubeのコメントを見てみたところ

  • 男性目線の曲で夜の仕事をしている女の人への恋模様を描いている
  • 女性目線で浮気相手との恋の葛藤を描いている

などの様々な意見を見つけました。

 

合っているか合っていないかは別として、これだけたくさんの考察ができる歌詞を作ったるぅとさんはやっぱりすごいなぁと感じます。

 

皆さんのこうじゃない?という考察もしあればじゃんじゃん聞かせていただけると嬉しいです( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

 

3.感想

※ここからは主のただのわきついを詰め込んだものになっています。

 

 

〇好きなところ

・0:00~

もうイントロの部分から最高でした。

えもえもでおしゃんてぃーな雰囲気でめちゃくちゃ出てます。

すっごくかっこいい入り方ですでに心を鷲掴みされました(;_;)(;_;)

 

・0:15~0:46

エコーなどなにもかかっていない所とトランシーバーの様なラップっぽい所が交互に歌われていて中毒性があります。

最近は頭の中でずーっとこれが流れてきてあぁ、るぅとさんはすごいなぁと一日中考えています。

るぅとさんのおすすめポイントという所もあり、私の中でもこの曲の特に好きなところになりました!🥰

 

・0:35 その

ここの その の歌い方がなんか野生っぽいというか男らしいというかでかっこよくてすきでした。ほんっとにかっこいいです、、、

 

・0:46

サビ前のツゥルルルのところです。

ここもるぅとさんのおすすめポイントと言うこともあり常に注意して聞いています₍ᐢ- ̫-ᐢ₎💛

 

・0:48

さびです!

もうめちゃくちゃかっこいいです!!!

ほんとにかっこよくて中毒性があって1回聞いただけでサビはほとんど覚えられました!!

どうしてこんなにえもい雰囲気が作れるのってくらいすごくて、急にばって上がって来る感じはないものの他の部分とはやっぱり違って一際目立っていてほんとにほんとにだいすきなところです。。。

他の部分との強弱差もあって聞き取りやすいし頭に残りやすかったです。

 

・0:57

ここの裏声みたいなところすごくかっこいいです(;_;)

ちょっと掠れてて大人っぽい雰囲気もあっていつものるぅとさんと全然ちがった魅力です。。

 

・1:18

こちらもるぅとさんのおすすめポイントですね

1番と同様にめちゃくちゃよかったです。。。

るぅとさんのラップちっくなところとっても好きなんです、、、泣

 

・1:12~1:42

1番と同様に交互に歌う感じが素敵でした(><)

トランシーバーの時は普通の声の時よりも少し早口になるところがすきです。

 

・1:42

冷酷な程の時にハモリになっているのが重圧感というか声に厚みが感じられていいなぁと思いました。

ハモリの部分もだいすきなんです。

この部分は常に鬼リピしてます。

 

・1:44~

2回目のさびです。

力強い歌い方がほんとに素敵です。

BGM(?)のぐにゃぐにゃ感とるぅとさんの高音がマッチしていてなんともいえない不思議な気持ちになります。

でも嫌じゃなくてむしろ心地いいんです。

途中で出て来る裏声もすごくて、、、🤦🏻

 

・2:13と2:17

間違え探しとなのに心の後に1回止めて息継ぎするところがすごくかっこいいです。

なんか貯めてる感じというか息遣いというかいろいろ生々しくて最高でした泣泣

 

・2:23

ラスサビ。

毎回思うんですが入りで急にぐっと歌い方が強くなる感じが惹き込まれます。

自然と画面と顔が近くなっていきます。。

吐息混ぜながら歌ってる感じが色っぽくもあって素敵でした。

どんどん頂上にむかって上がってくる感じがすごいんです。

急に音程が上がるんじゃなくて徐々に徐々にって感じがすごく惹き込まれやすいんです。

 

・3:01

最後のセリフという所もあって感情がこもってる感じが伝わってきました。

悲しさや切なさが全部詰まっていて聞いていてこっちもはぁ、ってなりました。

 

〇まとめ

るぅとさんの新曲とてもとても良かったです…!!

何回聞いても飽きないし逆に聞く度にどんどん新しい魅力を発見していけるそんな素敵な曲でした。

これからもたくさん聞かせて頂きます。

まとまりのない形になってしまいましたが届いていたら嬉しいです🙌🏻◎

次の新曲も楽しみに待っていますね。

 

語彙力皆無の拙い文章にここまで付き合ってくださった方がもしいてくださったら嬉しいです。

この私の感想を見て少しでもるぅとさんの魅力に気づいてもらえたら幸いです‪⸝⸝- ̫ -⸝⸝‬

 

閲覧ありがとうございました🙇🏻